けんしゅうブログ

新卒3ヶ月で適応障害になって会社を辞めた僕がフリーランスになるまで

新しく始める日

こんばんは!

フリーランスエンジニアを目指しているけんしゅうです。

 

本日8/29はフリーランスになり海外移住をするために

自分を磨き始める日になりました。

 

ふとオフィスでExcelをいじってる時に、このままでいいのかなと

後悔の無い人生であったと言えるのかなと

そんな気持ちに押しつぶされそうになりました。

 

昨年適応障害で会社に行けなくなった時も似たような気持ちになりました。

 

これは自分からのSOSなんです。

 

でもその時の僕と今の僕は圧倒的に違う点があります。

 

 

それは僕がエンジニアであること!(スキルはまだまだですが 笑)

 

スキルがあれば最悪会社に属さない生き方をしても

ご飯が食べれなくなることは無いでしょう。

 

そう考えると今の会社内で過ごしていく会社員としての人生だけでなく

自分の人生として考えられます。

 

自分の人生だから、自分のためだから頑張れます。

スキルも磨こうと思えます。

 

 

スキルを磨くために僕がしていくことはズバリ3つ!

 

1つめはプログラミング!

Pythonを習得します。

本日Udemyで講座2つ買いました。

詳細は後日記事にします。

 

 

2つめは英語!

実は今から10分後にはオンライン英会話のレッスンが入ってます 笑

dmm英会話の体験レッスンを受けます。

こちらも後日記事に!

 

3つめは副業力!

僕は今後、エンジニアという職業を生業に生きていくつもりですが

他にも収入源はあった方がいいに決まってます。

 

フリーランスを目指すなら複数の収入源を持ってリスクヘッジするべきです。

副業で稼ぐ方法を考えていきます。

これも後日別記事に!

 

英会話前に思い立った気持ちで10分で書きあげたため

かなり雑な文章になっていますがリライトします!

 

今の自分の気持ちを大切にするために書き記しました。

 

今後ブログもアウトプットの為に頑張るぞ!