けんしゅうブログ

新卒3ヶ月で適応障害になって会社を辞めた僕がフリーランスになるまで

フリーランスになる為の過ごし方

僕の将来の夢はフリーランスのエンジニア

 

さらに言うとリモートワークで働きたい!

 

でもそうなってくると、求められるスキルは必然的に多くなります。

 

 

この記事ではフリーのエンジニアがリモートワークで働くには

 

・どんなスキルが必要になってくるのか

 

「今」僕が考えていることを書きます

 

 

 

技術力

どの職種でも会社に依存せず自分で仕事を獲得するフリーランス

何だかんだ言って技術力は必須スキルだと思います。

 

ここで言う技術力とは、依頼された仕事を「納品できる力を総称したものです。

 

ビジネスは依頼主からお金をもらい、それに見合う成果物を渡す

シンプルに見ればこのやり取りで成り立っています。

 

会社 対 会社 のやり取りではしっかり納品してくれるだろうという安心感の元

発注されています。

それが 会社 対 フリーランスの個人 になってくると

安心感が薄い個人に依頼してもらおうという話になる訳ですから

 

「問題なく納品してくれそうだな」と見通しをつけやすくなる

スキルを可視化できる実績や経歴が必要になってくるのではと思います。 

 

コミュニケーション力

会社に所属して同じ同僚、取引先とずっと仕事をしていくのなら

徐々に分かりあっていけばいいのかもしれませんが

特定の組織に所属しないということは

一緒に働く仲間、取引先は毎度違うということになります。

 

「相手の求める期待以上の成果を出すことが良い仕事だよ」なんてよく言われますが、

相手を知ることができないと、話にならなさそうですよね

 

どうやって相手のことを知るか

それは話すしかないと思うんです。

 

あとはその相手のFacebook

仕事関連の発信で充実していることを祈るくらいですかねw

 

セルフマネジメント力

リモートワーク つまり 職場が特定のオフィスではなくなる訳です

自分の家か、カフェか、はたまた旅行先か

 

仕事をできる場所、時間を自分で選べることは

最高以外の何者でもないですが、自由は難しいものです。

小学3年生くらいの道徳の時間でも学ぶ、義務教育でもぶち当たる壁です。

 

そこを自分でどこまでコントロールできるかが大事なことだと思います。

 

 

 

この記事ではあくまで「今」考えていることを書きました。

これが全てではないと思いますし、明日の僕は

もっと他の考え方が加わっている、今の考え方が修正されている

なんてことは全然あると思います。

 

この記事はどんどんリライトを繰り返して

自分の頭の中を整理するために使っていきたいと思います。

 

上述したスキルを得るにはどんなことをしていけば良さそうか

そんな記事も別に書きたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日はこの辺で!

 

 

けんしゅう